洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

オバサンを実感した日

昨日の入国管理局には、義弟の バイク で行ったんです。
私 バイク恐怖症 じゃないかと思うくらい、バイクに乗るのすごく 怖い んです。

インドネシアに来てすぐの時、周りの女性はみんなバイク乗っているので、
私もバイクの運転に挑戦しました。

しかし年をとると、頭ではわかっていても 動作が脳と連結しません。
アクセルとブレーキを間違えて、止めようとしたところ
グォーーンと加速がついて、草原へ突進しました。

それ以来自分でバイクを運転しようとは全然思いません。
自転車で充分です。

だから、人の後ろのバイクに乗るのもすごく怖いんです。
昨日も車と車のあいだ、トラックとトラックのあいだ、義弟はビュンビュン飛ばします。
生きて帰れないんじゃないかと本気で思いましたよ。

ビサの手続きが終わって帰り道、近くの大型スーパーで降ろしてもらいました。
断食の買い物がまだだったんで。

それで ヘルメット を持っていたので、手荷物預かり所 へ預けようとしました。
インドネシアでは万引き防止のためか、ジャンバーや大きいカバンは店内へ持ち込み禁止です。

「ここでは、ヘルメットはあずかれないんですよ~」
と言われたので、ヘルメットをカートに入れて店内へ入ろうとしました。

ところが、店の入り口に立っている制服を着た係りのオヤジに
「ヘルメットは持ち込み禁止です」と言われました。

「だって、手荷物預かり所で預かってくれないって言われましたよ。」
不満顔で言ったところ
「ヘルメットはバイクの駐車場の手荷物預かり所へ預けてください。」
と返してきます。

バイクの駐車場の手荷物預かり所って、一旦外へでないとならないし、遠いんです。
なんとか外へでなくてもいい方法はないかと思い

「なんで、ヘルメット持って入ったらダメなんですかっ!?」
と突っかかってみました。

「決まりですから・・・・」
「決まりって、どうしてそういう決まりなんですかっ!?」
「危ないですから・・・・」
「なんで、ヘルメット持って入ったらあぶないんですかっ!?」
「中でヘルメットかぶって走り回られたら、人にぶつかって危ないですから・・・・・」


誰がスーパーの中でヘルメットかぶって走り回るんじゃ!!!
ばっかじゃないの!!


私も喋っているうちに興奮していたのでしょうか。
声もデカくなっていたようで、見物人も出始めています。
最後に

「アンタ、名前なんて言うのっ!!??」
と問いただしてやって、スタスタとその場を去りました。

そのまま帰ってしまいたかったんですが、買い物はそこでしか出来ません。
しょうがない、ヘルメットを預けにいってから、戻ってきました。

さっきのオヤジは
「ゲッ、また来た」
という顔をしましたが、今度は無視。
ふん、お前の顔なんか私だって見たくねぇよ。

とーってもイヤな気分になりました。
しかし、決まりは決まりですもんね。
ゴネたってダメか。
私もオバサン化したなぁと実感した出来事でした。