洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

断食五日目やっとこ慣れてきた

月曜日から始まりました 断食 も、今日で五日目 です。
毎朝2時起きもすっかり慣れてきました。

お手伝いさんが休みなので、朝食の後は洗濯・掃き掃除・アイロンと家事をすべて済ましてしまいます。

昨日から子供たちの学校も始まりましたので、家事が終わってもすぐ寝るわけにはいきません。
子供たちを学校へ送り出した後、7時から9時ころまでまた寝ます。
しかし学校も短縮授業なので、遅く行って早く帰って来てしまいます。

中一の長男・次男、小5の三男は断食やっていますが、小3の四男と幼稚園児のくわちゃんは無理でしょう。

四男も一応朝の朝食は三時に起きてきて食べますが、

学校から帰ってくると、のどの渇きには耐えられないらしく

「あ~~~!!!だめだぁ~~~!!のど渇いて死にそう!!水飲んでいい?ママ!!」


私にきくなよ。
断食は自分の意思でやるものだから、ダメだと思ったら飲んでいいよ。

くわちゃんにおいては、自分も断食に参加したい気持ちはあるらしく、
「じゃぁ、これ食べたらくわちゃんも断食ねっ。」
もぅとっくに食べたらダメな時間なんですけどぉ。
そして一時間もたたないうちに
「お水飲んでいい?それから断食するねっ」
はいはい、好きに断食やってい~よ。

断食中はケンカしたり、大声で怒鳴ったり、感情的になってはいけません。
穏やかに穏やかに神聖な月を過ごすのです。

しかし!!

ハラが減ってイライラしているのか、兄弟ゲンカが続発!!!

あまりにうるさいので
「うるさーーーいっ!!!断食中はケンカするなって言ってるだろ!!大声だすなーーーっ!!」

って私が一番怒って、一番大声出してしまいます。
反省反省・・・・。