洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

四時間かけて予約しにいく不思議

昨日の晩、夫は息子4人をつれてハリーポッターを観に行きました。
土曜日は子供たち学校が休みではありません。

帰ってきたのは午後11時です。
子供たち朝食に朝3時に起きて食べた後6時までまた寝ますが、確実に睡眠不足ですね。
明日は日曜日だからまっいいか。

しかし、四男こうた!!高いお金出して映画見に行ったのに、
開始10分ほどで映画が終わるまで寝ていたとはどういうことだぁ~~~!!!

だから、夜の映画に8時に寝る小3は無理なんだってば!!


私はもちろん行きませんよ。朝2時に起きる人には無理です。
余計な疲労は溜め込みたくありません。
 

さてさて一ヶ月間の厳しい断食が終わったあとは、
ハリラヤ という日本で言えばお正月に当たる祝日がやってきます。

学校も会社も 一週間くらいのお休み になります。

先日の親戚大集合の時に、ハリラヤの時に海辺のコテージに泊まりに行こうという話になりました。

毎年年に二回ほど 親戚大集合で小旅行 に行くのが例年の習慣になっています。
この小旅行だいたい二泊なのですが、人数がすごい。

軽く50人は超えます。イトコまでのつきあいですが、みんな家族連れとなるので大人数になってしまいます。

もちろん自炊です。女性陣は飯炊きおばさんのごとく食事の支度におわれます。
食事の後の食器洗いも並大抵ではありません。
皿洗い専用のお手伝いさんを連れていくこともあります。
 
で、今日は夫とメインの親戚で、コテージの下見・予約 へ行くそうです。
日本のように、電話で確認・予約なんてできません。

もしそんなことをしたら、現地へ着いてから後悔しなければならないはめになるでしょう。

部屋が恐ろしく汚かったり狭かったり。
自炊ができるか、周りの環境はどうか。
自分の目で確認してからでないと、予約は入れられません。

コテージ側にしても、前金の支払いがなければ信用してくれませんしね。

しかしその海辺のコテージまで 車で四時間 かかります!!
四時間かけて予約しに行かなければなりません。

予約自体が小旅行になってしまいます。

もっと近場でいいですよぉ。めんどくさくなくて。
 
遊び大好きインドネシア人には苦とも思わないのでしょうね。

私はもちろん、行きません!