洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

いたずらっ子

昨日義妹たちが遊びにきていました。
義妹には 三歳半の男の子アリフ がいるのですが、
この子供がかなりの いたずらっ子 です。

昨日も鉛筆を持ちおもむろに、居間の壁に大きな○を描きはじめました。
「アリフッ!!やめろ~~~!!!」
私のあまりに大きな声に、一瞬アリフもきょとんとして静止しました。

だって、人んちの室内壁ですよ。
以前2階の部屋の壁にも、油性マジックででかでかと落書きされ憤慨していたのです。
悪いことは悪いとはっきり物言うのが私の性格。

2階の落書きも義妹が一言
「ごめんなさいね~お義姉さん!」
って言ってくれたら私も根にはもたないんですけどね。
知ってて黙ったままだから、そういうとこがインドネシア人の理解できないところです。

で、昨日のアリフの落書き、えんぴつだったから
「くわちゃん、これ消しゴムで消して!!」
と、義妹の前で少々イヤミばばあになってやったんです。

ゴシゴシと壁に消しゴムかけるくわちゃん。
それを見て義妹もカチンときたんでしょうね。
「くわ、消しゴム貸して!私消すから!」
とくわちゃんから消しゴムを奪い取り、ゴシッゴシッと消しはじめました。

ところが、らくがきをじーっと見ていた義妹
「お義姉さん!これアリフが書いたやつじゃないのもあるよ!!ABCDEF・・・・って!くわが書いたやつじゃないの?アリフまだ字かけないしぃ」
と勝ち誇った顔でいいます。

なになに?
とよぉく見てみると確かにABCDEF・・・・って落書きしてあります。
しかしくわちゃんの字よりはるかにキレイ。
その横に同じく判読不明に近いABCDEF・・・もあります。こっちは間違いなくくわちゃんの字です。

あ~~~!わかった!!これ、くわちゃんとお友達のメイメイちゃんのらくがきだぁ~~~!!

くわちゃんとメイメイちゃんは、毎日一緒に遊んでいます。
メイメイちゃんは小1なので字もちゃんと書けるみたい。

んもぅ、アリフを怒鳴った手前くわちゃんも叱らないわけにはいきません。
どうりで、「くわちゃん、これ消しゴムで消して!!」って言ったときビクッとしてましたよ。

子供たち、おうちの壁に落書きするのはやめてね!!
おばさん、もっと怒っちゃうよ!!


イメージ 1


メイメイちゃんとくわちゃん。
くわちゃんの負けだね。
メイメイちゃんの方がかわいいよ。
白いし。