洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

待っていたものが来た~!

とうとう来ました。ずっと待ってたんです。

生理になるの。

女性は生理中は断食してはいけません。

ただでさえ貧血気味になるうえ、栄養も入ってこなかったらフラフラで倒れちゃいますもんね。

と、いうことで、約三週間続けた断食も一息入れることになりました。

ここぞとばかりに、怠け気味だった掃除等に力を入れる事にします!!

昨日は家じゅうのモップがけをしたら、こ・・・腰が・・・・くだけそうになりました。

いつもは同居している大学生のE君がやってくれていたのですが、断食後半でE君もバテたか、
最近なんとなく足の裏がザラザラ感じていたのです。

家の床はタイルですから、埃っぽくなるとすぐわかります。

足裏センサーですね。


それともう一つ!!

断食中のお楽しみがやって来ました。

イメージ 1






これは、日本でいうとお中元やお歳暮にみたいなものですね。

断食明けの祝日ハリラヤは年に一度のお正月みたいなものて゜すから、インドネシアでも贈り物を贈る習慣が

あるのです。

夫の仕事関係の方からいただきました。

豪華にみえますが、なんてことはない、駄菓子の詰め合わせです。

夫が帰ってくるまでほどいちゃダメだよ、といっても子供たちは我慢できません。

こーっそり後ろのほうからハサミを入れ、とったのバレないようにお菓子をくすねとる子供も。

一度開封すると、我先にとお菓子の奪い合いが始まります。


食器セットや軽電気製品の詰め合わせもありますが、そうゆうのはいただいたことありませんね。

これが断食中の唯一の楽しみです。