洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

一緒に食べよう会第二弾

昨日の土曜日は先週に引き続き、親戚大集合、断食中のお楽しみ、

『一緒に食べよう会第二弾』 がありました。

先週は義弟宅でしたが、昨日は親戚内のボス、イトコのお姉さんのおうちです。

イメージ 1

 
真ん中のろうそくは停電用ではありません。

ハエが寄ってこないように、こうしてろうそくを立てておきます。

メニューは牛の足揚げ・鶏のから揚げ・魚の酸っぱい味蒸し・サンバル 
でしょうか。

イメージ 2



お菓子も盛りだくさんでした。写真の他にも、揚げ菓子・果物・フルーツポンチ・・・。

イトコのお姉さんのご主人の親戚も集まったので 総勢65人 ほどにもなりました。


イメージ 3

このように、家の前にゴザをひいて座り雑談にはなを咲かせます。

家の前は男性陣が陣取っていましたが、家の中も女性陣や子供たちでいっぱいです。

人が多いとなにが面倒くさいかというと、挨拶です。

日本のように、皆さんに向かって「どうも~。」と言うだけでは済みません。

一人一人に握手をして「こんにちわ~。ご機嫌いかが?」と声を掛け合います。

来た時と、帰るとき、笑顔をたやさず握手握手、大人数で大変でした。