洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

反抗キングコング

うちでは反抗期に突入した子供のことを 反抗キングコング と呼びます。

長男次男は中一になりだいぶ落ち着いてきたのか、言われた事は三回目くらいでやるようになりました。

以前は10回くらい言い続けないと腰を起こそうとしませんでした。

今一番の反抗期の子供は 小学三年の四男こう太 です。

この子供はすごい。四兄弟の中で一番の暴れん坊です。

先日は学校の制服のシャツ、ボタンがふたつ 引きちぎられていました。

誰かと取っ組み合いのケンカをしたのでしょう。しかも、私に報告するでもなく、シラーッとしています。

家でもあっちで長男と口ゲンカしていたかと思えば、こっちで三男と殴り合い。

次男は強いので自分からは手を出しませんが、末っ子くわちゃんには何もしていないのに通りすがりに頭を

ゴツン!!

誰かれかまわずケンカをふっかけるチンピラのようです。

おとといも、何かで私に注意をされ、ポテトチップを家中に撒き散らしました。

私はすぐさま ほうき を取りに走ります。

ポテチの始末をするわけではありません。

こうたの おケツ をぶん殴るためです。

手でやりますとい痛くなりますから、ほうきの柄に限ります。

一応頭は避けます。これ以上バカになられても困りますので。

逃げ惑うこうたを 鬼の形相 で追いかける私。恐ろしい光景ですね、自分でもそう思います。

昨日はもっとひどいことが起こりました。

理由は忘れてしまうほど些細なことですが、こうたがまた 反抗キングコング に変身しました。

タンスの中から服をぶちまけ、私に向かって殴りかかってきます。

ふん、まだまだ小3のアンタには負けないんだよ。

泣き叫び両手を振りかざして怒り狂うこうたは、まさしくキングコングみたいです。

あまりの激昂ぶりに

「じゃぁ、アンタその顔ママのブログに載せるからね!」

とカメラを向けると、ますます激しく怒り出しました。

そして私を叩く叩く、蹴る蹴る。

それを見ていたくわちゃんが突然号泣しました。

一瞬こうたの手がくわちゃんに当たったかと思ったのですが違いました。

「こうた兄ちゃん!!ママを殴っちゃだめーーー!!!ママ可哀想!!!」

うわぁ、なんて嬉しいこと言ってくれるの、女の子ってこういうモードも設定されているのね、と妙に感心してしまい

ました。

大丈夫だよ、本気じゃないからママは。


しかし男の子の反抗期って疲れますよ。

タイプによって反抗の仕方が全然違います。

三男小5も微妙に反抗してきますが、これは ムッツリ怒りタイプ です。

年中怒ってます。何を言うのも怒り口調です。


でもまぁ、機嫌のいい時はまだまだ私にベタベタしてくるんですよ。三男も四男も。

こう太なんか、顔中チュッチュッとキスの雨をふらせ、おっぱいモミモミで「ママァ~!!」ですからね。

こいつは二重人格かと思うくらいの差です。

イメージ 1



鼻くそほじるんじゃないよ、こう太!!