洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

便利な商店

イメージ 1


これはインドネシアでよく見られる 個人商店 です。

20軒に一軒はこのような商店を営んでいます。

田舎にいくと、10軒に一軒ぐらいになります。

とても小さな店構えなのですが、インドネシアで生活するにあたって、必要な物はなんでも揃っています。

コメ・水・ガス・油・砂糖・お菓子・調味料・タバコ・コーヒー・文房具・サンダル・・・・・・・・・・。

このような商店の便利な所は、少量で買うことができる ということでしょうか。

例えば、給料日前でお金がないので米を一キロだけ買うとか、もっとお金のない人にはタバコ一本でも売ってく

れます。

今ではあまり見かけなくなりましたが、生理用のナプキンも一個から売ってましたね。

試供品ではなく、ちゃんとした商品としてです。きちんと一個ずつ包装されています。

赤ちゃんの紙オムツは今でも一枚から売っています。

これも一枚ずつ包装されています。

三十枚入りとかで買う方がお得なのでしょうが、お金のない人たち用なのだと思います。

お菓子のオレオも一枚で売っているのには驚きました。

包装のムダが叫ばれている日本からみると、なんて資源のムダなんでしょうと思われるかもしれませんが、

必要な分を必要なだけ買うという選択も、時には節約に繋がると思います。

イメージ 2
ブログ村に参加してみました。
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。