洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

タピオカは蒸して食べるのが好き

今流行りのタピオカドリンク、インドネシアでも大流行です。

カロリーが高いとか糖質多過ぎとか、いろいろ言われてますね。

インドネシアでタピオカドリンクを買う時は、砂糖の量を自分好みにできます。

日本もそうですか?

 

私はいつも砂糖は50パーセントオフで買ってます。

 

で、タピオカってキャッサバですね、

インドネシアではシンコンとかポホンって言うのですが、

私はこのキャッサバを蒸して食べるのが大好きです。

ほとんど日常的に食べてます(笑)

 

f:id:maya_kucing:20190731045346j:plain

インドネシアでもね、キャッサバは貧乏人の食べ物だとか言われてましてね、

若い人とかあまり食べないです。

長芋より若干短めのもの2本で6000ルピアだったので、日本円で45円です。

市場で買えばもっと安いはず。

 

だから、タピオカドリンクってぼろ儲けって言うんだねー。

 

f:id:maya_kucing:20190802121225j:plain

こちらがキャッサバを皮を剥いて蒸したもの。

味は、ない。

無味無臭~。

なのに、なぜか、食べ出すと止まらない。

 

 

この蒸したヤツをさらに油で揚げて、塩味にしたものをオヤツとしてよく売ってます。

ただでさえカロリー高いのに、油で揚げたらどんだけ!

 

蒸したのを潰して、マッシュポテトみたいにして、丸めて揚げたお菓子もあります。

中に黒砂糖を煮詰めたシロップが入っていて、これも美味しいんだけど、やっぱカロリー高そう。

 

 

f:id:maya_kucing:20190802114650j:plain

f:id:maya_kucing:20190802084039j:plain