洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

次男のFACE BOOKに乱入する叔父たち

インドネシアでは FACE BOOK が流行っています。

小学生もみんな自分のFACE BOOKを持っています。

各自がパソコンを持っていなくても、一時間20円 という低価格でネットが利用できるスペースがあちこちにあります。

ネットカフェなんてしゃれたものではありません。

私も試しに子供について行ったことがあるのですが、個人の家の一階にパソコンとキーボードが5・6台置いてあり、ついたてで隣とは隔離してあります。

ゴザが敷いてあり床に直接座りますので、なんだか 海の家 みたいな雰囲気でした。



うちの次男ゆう(中一)もよくFACE BOOKで友達や彼女とやり取りをしているそうなのですが、

最近微妙に名前を変え、新しいFACE BOOKをたちあげました。

理由は親戚の叔父たちの からかいのコメント が多くて、
友人関係にヒビがはいりそうと察知したからだと推測されます。

《例1》  彼女 「ゆうくん、元気?何してんの~?」
ゆう 「元気だよ。別になにもしてないよ。」
彼女 「今度会おうね。どこ行く?」

   叔父A 「ハァァァァイ!!ゆうくん元気ぃ!!ヨヨおじさんだよ~~~ン!!ひゅ~    
ひゅ~、ええなぁ
若いって!!で、どこ行くの~?俺も一緒につれてっ     
て~~~!!!」


彼女「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ゆう「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


《例2》  彼女「なんかね、隣のクラスの○○ちゃんもゆうくんのこと好きなんだって。」
ゆう「ふぅん」

叔父B「ハッロ~~~~!!!ドノおじさんでーす!ゆう君モテんね~~~!!
        もぅ大人になったぁ?あそこの毛は生えたかい!?ヒッヒッヒッヒッ」

彼女「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ゆう「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


こんな具合だそうです。夫はとっくの昔に 友達削除 されてしまったのですが、
叔父たちは勝手に削除したら悪いと思ったのでしょうね。

しかしFACE BOOKで彼女とこういうやりとりをすること自体おかしいですよね。
公共の場でチューしているみたいもんじゃないですか。

ふつうのSMSとかメールでやればいいのに。

今の若い子のやることは理解ができません。

イメージ 1