洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お祝いのかけもち

昨日の日曜日は、親戚のお祝い事が二つ入り、ふたつの会場をかけもちしてきました。

まず一軒目。叔父にあたる方の一周忌です。

これをお祝い事というのかどうか迷いますが、インドネシアではなんでもお祝いお祝いといいますので、お祝い事でいいのだと思います。

イメージ 1


近所の男性陣を招待し、イスラム式のお祈りを奉げてもらいます。
喪服ならぬ白装束の宗教服です。

お祈りの後は、軽い食事を出し、おみやげとして幕の内弁当ほどの箱詰めお料理と、生菓子五個くらいの詰め合わせを持って帰ってもらいます。

私たち親戚は、砂糖や麺などを持参します。砂糖だと5キロくらいです。
裏の方で食事をいただき、同じようにおみやげをいただきました。

次は割礼をした男の子のお祝いです。

イメージ 2


家の前をこのように飾り付けをし、たぶん前日に近所の方を招待してお祈りの儀式は終わらせたのでしょう。
お祝い期間中はずっと、巨大なスピーカーから音楽を流し続けます。

イメージ 3


家の中では食事が用意され、この日二回目でしたがしっかりいただきました。
こちらも同じように、おみやげのお料理とお菓子セットをいただきました。

肝心の割礼をした男の子は、もぅすっかり傷が治ったのか走り回っていました。
痛々しい姿のボクちゃんの写真撮りたかったのに、残念です。

お祝いとしてこのボクちゃんには、お金をあげます。

日本円で千円くらいです。


割礼をすると子供はお金がけっこう溜まります。
親の支出もそれ以上なのですがね。

うちは上の三人はおととし割礼を済ませました。

もし興味があれば、記事はこちらです。


残るはこうた一人なのですが、あの面倒くささを思い出すと二度とやりたくないのですが、そういうわけにはいきません。

多分小学五年生への進級時におこなうと思います。
恐怖半分、金欲しさ半分でこうたは早くやりたいと言いますが、
金遣いの荒いこうたには絶対もらったお金は握らせません!!
私がしっかり管理します。
イメージ 4
ポチッとしていただけると、とても嬉しいです♪♪♪