洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

運転免許証ができました

先日やっと運転免許証ができました!
国際免許証ではなく、インドネシア政府発行の運転免許証です。

日本では18歳の時に免許を取りバンバン運転していましたが、インドネシアでは免許を取ることさえ躊躇していました。

最大の理由は、日本では考えられないくらいバイクが多いからです。
私自身バイクを運転しませんし、バイクに乗っている人の心理状況が全く読めません。
助手席に乗っていても、飛び出してくるバイクで何度心臓が破裂しそうになったでしょう。
もぅ、ビュンビュン気のむくままにって感じで運転されてる方がほとんどで、
あのバイクの集団に混じって運転をする勇気はありませんでした。

バイクだけではありません。
インドネシアの道路はベチャという人力車も我が物顔で走っています。
あれはお客として乗るときも怖いものがあります。
なにせ、客が前に座って運転手が客の後ろ側で自転車のペダルを漕いでいるわけですから、運転手の手違いによっては客がまともに車やバイクに接触してしまいます。

時々馬も走っています。
馬に5人乗りくらいの馬車をを引かせているのです。
これは交通手段というよりは、子供の乗り物ですね。
遊園地だったらいいでしょうけど、一般道路を小さい子供たちを乗せて走るのはやめて欲しいです。

しかしお義父さんも高齢になってきたし、子供たちの学校の送り迎えなども私が運転できたら便利なことがいっぱいです。
ですから、覚悟を決めてインドネシアで運転をすることにしました。

運転免許証は日本と同じく警察署で発行してくれます。
筆記試験、実技試験、健康診断があります。
インドネシア語での筆記試験、私が出来るとお思いですか?
何十年もハンドルを握ったことがない私が実技試験にパスすると思いますか?
健康だけは自身がありますが・・・。
しかし大丈夫。詳しいことは書けませんが、しっかり手に入りましたよ。

免許がきてすぐに近所に買い物にでかけようとしましたが、お義父さんの大反対にあいました。
とにかく夫と練習を重ねてから、公道にデビューしなさいと。
はぁ~。ごもっともですね。

というわけで、まだ一回も運転はしていません。
これから近所を練習してから、デビューしようと思います。
安全運転だったら、大丈夫でしょう。
バイクもベチャも馬も、とっとと追い越していってくださっていいですよ~。

イメージ 1

ポチッとしていただけるととても嬉しいです!よろしくおねがいいたします!