洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

幼稚園の親子遠足

昨日はくわちゃんの幼稚園の親子遠足でした。
エアコン付きのバスでしたが、バスの中は、エアコン壊れてるんじゃないかと思うくらい暑くて、蒸し風呂状態でした。
みんな風呂上りのような上気した顔してました。


イメージ 1

最初に国営の造船所へいきました。
バスの駐車場にあった建物ですが、なんでしょう?弾の形をしています。


イメージ 2

軍事用船でしょうか。この中を見学させてもらいました。


イメージ 6

この施設は一般人は立ち入り禁止で、申請をして許可をとった団体だけが、中へ入ることができます。

イメージ 7

この敷地内にこのような銅像がありまして、下は博物館、上は展望台になっていました。展望台にたどり着くまで、階段を息を切らして登りましたよ。

イメージ 8

                銅像の股間を撮ってみました。

イメージ 9

次に訪れたここも、軍関係の博物館でした。
戦車やヘリコプターなどが陳列されていました。


イメージ 10

ここまでくると、暑くて暑くて死にそうでした。だからインドネシアの昼間の観光なんて好きじゃないんです。

しかし、インドネシア人のお母さん元気です。

イメージ 11

銅像と一緒にこんなポーズをとって、写真撮っていました。

イメージ 3イメージ 4








お母さんたちの服装はこんな感じでした。なぜかサングラスをかける人が多く、ジルバブ(イスラム教の女性がかぶる布)には、ちと、あわないのではと思うのは私だけでしょうか。


一時半過ぎに家に着きましが、疲れたので、シャワーを浴びて、四時半まで爆睡でした。

今日の幼稚園は通常通りです。
先生たちもタフですよね。


イメージ 5