洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

砂遊び

雨遊びに引き続き

砂遊び

です。

日本では子供のための公園が、いたるところにありますよね。
大きい公園から小さい公園まで。

インドネシアでは、児童公園のようなものはほとんど見かけません。
暑い国なので、日中子供は外で遊ぶという習慣があまりないのです。
じゃぁ、日中子供はなにをするか。

昼寝

です。



二・三日前から隣の隣のおうちが、家の前の道路にレンガを敷く準備をしていました。
そのため、砂の小山が家の前においてありました。
子供にとっては格好の遊び場です。

くわちゃん(幼稚園・年長)も日頃砂遊びなんて出来ないですから、さっそくその小山で遊ばせてもらいました。
ちょうどレンガを敷く家の子供と友達なので良かったです。

もちろん、レンガ敷きは始まってますから、大工さんたちが作業をしている隣での砂遊びです。

「お嬢ちゃんたち、ちょっと砂ちょうだいね」大工さんが声をかけます。
「ダメ!!これはアタシたちの遊び場なのっ!!」

遊び場じゃないよっ。仕事の邪魔しないのっ。

今日になって、小山の砂は全部道路に敷き詰められてしまいましたので、
砂の遊び場はなくなってしまいました。

子供なので、また違う遊びをすぐ考えつくことでしょう。

イメージ 1


イメージ 2