洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

雨遊び

雨季に入り、毎日午後になると雨が降ります。

小雨の時もあれば、ドシャ降りの時もあります。

曇ったままで雨が降らない事もあります。

昨日は中間くらいの雨でした。


雨が降り始めると、子供たちがソワソワし始めます。

「いい?いい?」何度も私の了解を得ようとします。

雨降りに子供たちは、一体何をしたいのか!?


雨遊び


です。
イメージ 1

大雨の中で、サッカーをしたり、水遊びをするのが大好きなのです。


イメージ 2


かなりの豪雨になりますと、家の前の道がひざ下近くまで水が溜まります。

そうなると、どこからともなく小さい魚も現れて、子供たちは魚とりに夢中になります。


以前、魚を取ろうとして子供たちが手にしているものを見て、私はギョッとしましたよ。


料理用のザル 
ココナツミルクをこす為のこし器 

紅茶用の網のやつ


どれも台所で使う現役のものたちです!!

やめてよぉ~!!汚水もまじった雨水で、台所用品で魚とりしないでよぉ~!!


すぐにでも奪い取ってやりたかったですが、せっかく楽しそうに遊んでいますし、どうせもう使用済み。あとで、よぉく洗って熱湯消毒すればいいっか。


思う存分遊べよ。


昨日は豪雨とまでは行かなかったので、魚とりは始まりませんでしたが、半年ぶりの雨遊びで、子供たちも大いに楽しんだようです。


しかし、雨のたびに毎回ずぶ濡れで、雨遊びしていいわけではありません。


酸性雨も心配ですし、近年の環境汚染で雨の水の質がどうなっているのかわかったもんじゃありませんものね。

だから、たまぁにだけ、雨遊びのオッケーを出すのです。

 
イメージ 3


イメージ 4