洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

豪雨

昨日は大変な豪雨でした。午後三時ころから激しい雨が続き、一時間もしないうちに家の前が洪水状態になってしまいました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

子供の膝下くらいまで水がきています。
子供たちはここぞとばかりに雨遊びに夢中になりました。
ここまで激しい雨だと、豪快です。


私の家は建てたときに、洪水予防のため基礎をかなり高くしたので、家の中までは水ははいりませんでした。

うちの並びで正面玄関が道路とほとんど同じ高さの家は、間違いなく水が家の中まで入ったようです。


うちも皿洗い場の排水溝の水が流れなくなり、吹き抜けで屋根がない構造のため、多量の雨水が溜まり、溢れだしそうになりました。
その水をいちいちすくってシャワー室の方へ捨てに行ったりと、大変な目に遭いました。

家の壁のあちこちからもチョロチョロと雨水が流れ出てきています。

築一年目にしてこれですからね。先が思いやられます。


ここの場所は他より少し低くなっているらしく、近所の雨水が全部うちの方へ流れてきます。

今年のはじめにうちの裏の並びの家々が、洪水防止のため家前の道路を揃って高くしたのも今回こんなにひどい洪水になった原因のようです。
裏からの雨水も全部うちの方に流れてきてましたからね。

その対策をということで、今年はうちの並びの道路を裏の道路より高くするんだそうです。なんだか子供じみた道路高くしあい合戦みたいで笑っちゃいます。


そういうのは町内会できちんと話し合ってから、お互い納得して道路を高くするのが普通でしょう。


裏の家々が勝手にやったので、こちらも勝手にやるんだそうです。

そしたら、裏も負けじとまた高くしたらどうするんでしょうね。

信じられない世界です。
イメージ 4