洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

コンセントの位置


イメージ 1
 
日本では、コンセントの位置って、壁の一番下あたりですよね。
インドネシアでは、だいたい壁の中央にあります。
電器などのスイッチと並べてつける場合が多いです。

なんでだろ~。
見ばえが悪いったらありゃしない。
壁に垂れ下がる電気コードが丸見えなんですよ。


これは、タイルの色が違っても気にしない人のセリフとは思えないですね。


一個だとまだいいんですけど、pc周りなんかは、複数が使えるコンセントを元のコンセントのすぐ下に取り付け、電気コードが四本も五本もになってしまうのです。

でも、先日、コンセントが壁の中央にある理由がわかりました。
大雨の時、改築中だったため、大量の雨水が居間に流れこみました。
さすがに何十㎝とかにはなりませんでしたけど、
洪水が多い地域だと、コンセントが水に浸かってしまう恐れがありまあす。

それで、インドネシアのコンセントは壁の中央にあるのでは・・・・
私の勝手な推測でした。

イメージ 2