洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

水のせい

最近どうも家族の健康状態が思わしくありません。

私も先日膀胱炎でしたし、三男は化膿性のおできができ、お義父さんも下痢でした。
そして、今日くわちゃんも大事なところがただれて痒くなり薬を飲みました・・・・。

もしや、誰かに怨念球を投げつけられたか!?
・・・・・・・・なわけないですよ。

原因に思い当たることがあります。

それは地下水の

家では、飲み水や料理用の水は買って使っていますが、それ以外はすべて地下水の水を汲み上げて使っています。この水が何かの原因で、細菌バイ菌が増殖しているのだと思います。

家族の病気の症状をみても、どれも細菌性であることが動かぬ証拠でしょう。

対策として、シャワーは水道局の水を使うしかなさそうです。
家族が多く、一日2回のシャワーは大量の水を必要としますが、健康にはかえられません。

日本のように、飲み水もお風呂も全て同じ水でというのは、外国で生活していると考えられないことですね。

イメージ 1

イメージ 2