洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

夜の散歩

昨日の日曜日、三男ちから(小5)の髪の毛がボウボウだったので、床屋へ行くように命じました。

一人で床屋へ行って、帰ってきたちからを見て、夫は激怒


「ぬぁんだ~~~!!!その頭    はぁぁぁぁ~~~!!!」


夫の声にびっくりして現場へ駆けつけると、そこには、仁王立ちの夫と奇抜な髪型のちからが・・・。

ちからの髪型は、えりあしと耳上の部分は短く、上頭部は長髪のままツンツンと立っています。

私からみても、とてもヘンな髪型です。


「おまえなぁ~~~!!!も一度床屋へ行って短く切ってこい!!!そんな頭で学校いけるかぁ!!!」


えっ・・・また床屋へ行くの・・・・カット代金が・・・・・。

と思いましたが、口にはださず様子を伺っていました。


怒られたちからは、泣きそうな顔しながらもまた床屋へ行きました。

そして、今度は五部刈りのスッキリした頭で帰ってきました。


「よぉし!!それでいいんだ!!長男・次男・三男集合!!!」

週末は下痢でぐったりしていた夫。ここにきて体の調子が良くなったのか、今までだんまりしていた分喋りたくてしょうがなかったのでしょう、説教タイムへと持ち込みました。


くどくどくどくどくどくどくどくど。


ふぇ~。私が聞いてても飽きてくるよ。もぅ止めれば~!?

これも、心の中だけでつぶやきます。


子供たちへの説教は30分以上続いたでしょうか。

夫は喋るのが得意とあって、説教が大好きなのです。

ようやく説教も終わって、子供たちは自分の部屋へ引き上げていきました。


夫曰く、不良(って言いますかね、今でも?)の一歩は髪型から始まるというのです。かっこつけから始まり、そういう仲間が集まり、タバコを吸出し、アルコールに手をだし、挙句の果てには麻薬をやり出す。そしてお金がなくなり、窃盗・障害へとお決まりのパターンへと墜落していく、のだそうです。経験あるのか、夫!?


男の子は父親に任せます。どうせ、私の言う事なんか聞かないですから。


ちからは小5のくせに、彼女がいたり身だしなみにすごくうるさかったり、ちょっとマセてます。やはり、最初にガツンと言っとくのは効果的でしょう。しかしあまり厳しくしても、逆効果の場合もあります。どう成長していくかは、見守るしかないでしょう。



そして夜、いつもなら子供たちが私たちの部屋へ来てテレビを見たり、ダラダラしたりしますが、さすがに怒られた直後とあって誰も寄り付きません。


夫は寂しがり屋でもあります。


「子供たち来ないとなんか寂しいナァ。さっきは言い過ぎたかもな。よし、仲直りの夜の散歩だ。マクドナルドへ歩いて行って来るわ。」


と、またまた子供たちに集合命令をかけ、息子三人引き連れ出かけて行きました。


マクドナルドへは歩いて20分ほどです。今度は説教ではなく、おもしろおかしく楽しい話しをしながら夜の散歩をしてきたそうです。


マクドナルドでは、いい教材があったと夫が自慢げに話してくれました。

一組のカップルがいて、女性はスタイルもよく可愛くてとてもセクシーだったそうです(夫の好みだったのでしょう)でも、男性はデブでぶ男で、ぜんぜんかっこよくありません。


そこで夫は子供たちに言いました。

「おい、あのカップル見てみろ!あっ、そんなジロジロ見なくていい。普通に見ろ・・。あのカップルどう思う?どうみても不釣合いだろ。女の人は可愛いけど男はデブだ。でも、どうしてつきあってると思う?それはな、金だ。金の力だ。女なんてな、金さえあればどうにでもなるんだ。だから、金持ちになれ!!男は顔じゃない、金だ。かっこばかりつけてても、金がないと楽しいことなんにもできないんだぞ。わかったか。だから、勉強しろ。バカは金持ちになれない。とにかく今は勉強だ。勉強しろ!!勉強しろ~~~~!!」


あなた、中一と小5の息子になんてことをおっしゃるの。

なんか、あの堀江さんも似たようなこと言っていましたけど、女が金だけの男についていくと本気で思っているの?

私があなたと結婚したとき、あなた超貧乏だったの忘れたの?


子供たちに勉強する気を出させるためだけの、演出だわよね?


もぅ、うちの男たち、よくわかりません。

 
 
イメージ 1