洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

いかの黒墨煮

下痢が治った夫はやたらと食欲が出てきました。
タバコも控えめにしているせいか、アレが食べたい、コレが食べたい。

昨日はいかの黒墨煮が食べたいと言い出しました。
一見日本料理みたいに思いますが、インドネシア料理です。
にんにくと現地の調味料をふんだんに使います。

いかは小さめのいかを使い、あまりよく洗わないことが前提です。
初めて作ったとき、とても丁寧に洗いすぎ、いかの墨まで流してしまいました。
それだと味が薄くて、なにか物足りなかったです。

今回は墨もたくさんで、色も黒々~。
おいしかったんですけど・・・・・・見た目はおいしくなさそうですよね。

イメージ 1


煮詰めるとこんな感じに・・・・・・。



イメージ 2


イメージ 3