洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

なんでも鍵つき

今日は下の子二人を連れて、近所の大型スーパーへ行ってきました。
別に買い物はないんですけど、子供たちがゲームセンターへ行きたいと。
私もしばらく出かけていなかったので、車を出して行って来ました。

途中ガソリンを入れたのですが、今日が初めてだったので、ちょっととまどいました。

日本でガソリンを入れる時は、運転する人は車からいちいち降りませんよね。
スタンドの人に鍵を渡すと、お兄ちゃんが勝手にガソリン入れてくれますよね。

なぜかインドネシアのガソリンスタンドでは車を運転する人が、いちいち車から降りて何かをしていたので、セルフサービスで自分でガソリンいれなきゃないのかなと心配だったのですが、そうではありませんでした。

車の給油口が車のキー無しでは開かないので、自分で給油口を開けてから、ガソリンを入れてもらうのです。
あれ!?日本の車も給油口は鍵付きでしたっけ?
記憶が飛んでいます。

そういえば、インドネシアでは、いろんなものが鍵付きです。
冷蔵庫、タンス、電話も鍵付きのカバーが売っています。

そんなに盗人が多い国なのでしょうか。
お手伝いさんとか、家族以外の人がいるおうちも多いですからね。
用心のためなのでしょう。

ゲームセンターでふと、上を見上げると、とってもヘンなものたちがいました。

イメージ 1



イメージ 2

イメージ 3

子供の遊び場ですけど、ちょっと怖くないですか。

イメージ 4