洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

催眠術強盗

昨日の日曜日。
毎日朝四時半起きの私にとって、日曜日は指折り数えて待つ楽しみの日です。何が楽しみってゆっくり寝れる!これしかないでしょう。

子供たちが先に起きて、テレビを見てたり「ママ~おなかすいたぁ!」とか言ってきてもかまわず寝ていました。

気がついたら九時半。あ~起きなきゃぁ~と思っているうちに義妹たちが来てしまいました。前日連絡が来て、お世話になった実家の近所の人が入院しているので、一緒にお見舞いに行きましょう、と約束していたのです。

義妹たちはすぐ出発するつもりだったのかな、
「あ~!?お義兄さんたちまだ寝てんのぉ~!?」
と言っているのが聞こえました。

日曜日なんだから、いいんだよ。だいたい何時に行くって約束してないんだから、何時まで寝てたっていいじゃない。
と、すっかりインドネシア人化している私です。

それでもモゾモゾ起き出して、義妹たちとご対面。ちょっとバツが悪かったけど、いいんですよ。どうせうちの車で行くんだし、ちょっと待っててね、すぐ仕度するから。

行きの車の中で信じられない話をききました。
親戚のワワン(高1)が催眠術強盗にあってバイクを盗られたというのです。

催眠術強盗のニュースは、前にテレビで見たことがあります。
コンビニの店員がレジを訪れた犯人に催眠術をかけられ、自らお金を渡し強盗は逃亡。その一部始終が盗難防止カメラにおさまっていました。
テレビの中だけの話だろうと思っていたら、こんな身近であったなんて。

ワワンがコンビニで買い物をした後、駐車してあったバイクに乗ろうとしました。その時、見知らぬ男の人に
肩をポンッポンッと2回叩かれ
話しかけられたんだそうです。

肩を叩かれた瞬間にワワンは催眠状態に陥ったみたいで、その男の人をバイクの後ろに乗せ近所を二回ほど回ったといいます。その時ワワンの兄が彼らを目撃しているのですが、知らない人を乗せてボーッとした顔つきのワワンはどうみても尋常じゃなかったらしいです。

そして、近所を回った後「ちょっとバイク貸して」と言われて、そのままドロンされました。

あり得なぁぁぁい!!!
ほんとの話なのぉ~!!
そんな催眠術強盗なんて起こりえるの!?

なんでも疑ってかかる私は
「知ってる人だったんじゃないの!?」とか
「ナイフかなんかで脅かされたんじゃないの?」
と言ってみましたが、どれも完全に否定されましたよ。

そんな簡単に催眠術強盗できちゃうんですかぁ?
だとしたら、マズイですよね。
世界中が催眠術強盗でいっぱいになっちゃいますよ。
血を流さずにバイクやお金奪えちゃうなんて、気の弱い強盗でもできちゃいます。

皆さんも知らない人に肩をポンッポンッと叩かれたら、注意してかかってください。催眠術強盗かもしれません。
イメージ 1