洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

連絡してくださいよぉ

昨日四男こうた(小3)が学校から帰ってきて、肩をさすりながら言いました。
「ママ~さっき学校で注射されたよぉ!痛かった~!!」

あ~~~!!やられたぁ!!
あの学校、親に何の連絡もせず勝手に予防接種するんです。
一体何の予防接種!?
子供にきいても、知らないと言います。

前にたまたま学校に行った時に、ちょうど予防接種の日だったんです。
「何の予防接種ですか?」と先生に聞いたら、「知りません。あそこにいるお医者さんに直接きいてください。」と言われました。

嫌がって泣き叫ぶ子供も、先生たちが無理やり押さえて、注射してました。
普通、事前にお手紙で知らせませんかねぇ。
そして、予防接種希望するかしないか親に確認するでしょう。
こういうところが信じられません。

いくらタダだといっても、私みたいにちゃんと計画的にやっている親もいるでしょう。
予防接種って二重にやっても大丈夫なんでしょうか!?

先日くわちゃんの予防接種で悩んでいるといいましたが、こんな
悩むヒマも与えずにブチッと
されるっていうのも・・・なんだかねぇ。

イメージ 1