洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

一夜にして目が悪くなる!?

私は目は別段悪くはありませんが、若いときから、本を読むときだけ
メガネをかけていました。
最近は年とともに老眼も進み(イヤですねぇ)、パソコンや携帯なんかもメガネなしでは操れません。

ある日、どこからか帰ってきたとき、郵便物が届いていたので、封を開け、いつものようにメガネをかけて、読もうとしました。
すると、印刷物の字がポワ~ンとして、小さいころイタズラで親の度の入ったメガネをかけた時のように頭がクラクラしました。
「えっ!?なに!?何が起きたの?」
私はびっくりして、メガネをはずしました。

私のメガネに間違いないよね?間違いありません。
昨日まできちんと見えていたのに、どういう事だろうと真剣に悩みました。
一夜にして白髪になるのはよくあるらしいですが、一夜にして目が悪くなんてあり得るのでしょうか!?

これは、老眼用のメガネだから、もしかして、一夜にして老眼が治った!?
昨日いっぱいにんじん食べたよなぁ。それが原因かしら!?
と本気で考えもしました。

いくら考えても、いくらメガネを掛けなおしても同じなので、しばらく様子をみようと放っておきました。

半日くらいたって、やっぱりメガネが合わないと不便だよなぁ~。新しいの新調するしかないか、と思いメガネを手にとって見てみると

わかったぁ!!

これが原因かぁ!!

片方のレンズがありませんでした。

だからかぁ~!!これだもの、このネガネで字を読むうとしたらクラクラするわけだ!
メガネケースに入れないでそのままカバンに入れたので、何かにぶつかって片方のレンズがとれてしまったのでしょう。私の目がヘンになったんじゃなくて、良かったです。


イメージ 1


イメージ 2