洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ブブール・カチャン・ヒジャウ

インドネシアの代表的なおやつ
『ブブール・カチャン・ヒジャウ』です。
ブブールはお粥という意味で、カチャン・ヒジャウはあずきの緑版
お粥といっても、白砂糖と黒砂糖をたっぷり入れて煮込むので、完璧におやつです。

土日は義妹たちが泊まりに来たので、上の義妹が作ってくれました。


イメージ 1

これは、クタンという黒米を甘く煮た物。
米というよりは見た目、イカ墨煮に近いです。
プチップチッと一粒一粒が口の中で潰れる食感があります。
このクタンでお酒もつくれます。イスラム教ではアルコール類は禁止ですけど、なぜかこのクタンで作ったお酒はオッケーなんだそうです。


イメージ 2

これは、おなじみの緑豆を甘く煮た物です。つぶあんのようなものです。

イメージ 3

こちらは、片栗粉からくった白玉ダンゴ入りのもので、これも甘いです。

イメージ 4

最後は、ココナツミルクです。これらのものをお皿に盛り付けていただきます。

イメージ 5

このブブール・カチャン・ヒジャウ、私は大好きなんですけどね、
子供たちはあまり食べません。
夫も食べません。お義父さんは好きなようです。
で、ひとつひとつをこんな大量に作ってくれちゃって、誰が食べるんですか?

私昨日は3皿食べました。今朝も朝食代わりに食べました。
でもまだまだ残ってます。これだと、私の昼食もまたブブール・カチャン・ヒジャウだな。いいんですけどね、おいしいから。

イメージ 6

こちらは、ゼリーです。
これは下の義妹が作りました。
30センチ×40センチのパットだから、これもけっこう量があります。
彼女たちはどうやら私の家でお菓子をつくるのが趣味のようです。

イメージ 7