洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

土曜日ですね

今日も朝から小雨が降っています。雨季はいつまで続くのでしょうか。
天候がパッとしないせいか、風邪等も流り気味です。
うちの子供たちも五人中三人が風邪、そのうち一人が重症で学校を休みました。
咳とがひどくて呼吸が苦しそうです。
重症の子供は三男(小5)なんですけど、熱はないのに、就寝中の呼吸がものすごく速くて浅く、呼吸のたびに小鼻がふくらんでいます。
そばで見ていると今にも呼吸が止まりそうで、ハラハラしてしまいます。
乳幼児なら心配な症状ですけど、体格もほとんど私と同じの三男なら、
大丈夫でしょう。
子供の病気は一番いやですね。

今日の土曜日、明日の日曜日も私は翻訳のお仕事です。
夫が半分やるからといって引き受けたのに、忙しいとかまだ時間があるとかいい訳ばっかりで全然進みません。
締め切りがあるものなので、私はアセアセしながらやってるというのに。
今日も「映画でも見に行くか~!いや、それともマッサージに行こうかなぁ~!月曜から三日も出張だしな~!」
出張だったらその前に翻訳物終わらせてから行きなさいよぉ!!!
ったく、もう。

一日中、パソコンと向き合ってると目が疲れ頭がボーっとしてきます。
ネットの翻訳機能を利用していますが、キーボードはひらがな打ちの私にとっては、
インドネシア語を入力する際、とても手間取ってしまいます
「Qはどこだ!?Z・・・ないぞっ、あ、あった!」「・・・こんな長い単語、やめてよぉ!」
こんな感じです。
これは、ひらがな打ちを改めローマ字打ちにした方があとあと便利そうです。
ぼちぼち練習してみようかな。

イメージ 1
私の仕事スペース、ここでブログもやってます。



イメージ 2