洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

計算機つき筆入れ

イメージ 1

これは、先日買ったくわちゃん(幼稚園児)の筆入れです。
今時の筆入れは『計算機』までついているのかと、目を疑いました!
日本の筆入れも同じでしょうか?

一体なんのため!?
いや、計算機だから計算するために決まっているのですけど、学校で計算機を使っていいものなのか。
計算は自分の頭か、紙に書いてするものでしょ。
よくわからないなぁ。

くわちゃんが幼稚園から帰ってきて言いました。
「今日の算数のテスト百点だったの!筆入れの計算機使ったから!」
でしょー!!子供なんて、楽ができるものならなんだって使ってしまいますよ。

一昔前のインドネシアの筆入れは、ふたの裏側に掛け算の表が、一の段から九の段までびっちり印字されてました。カンニング用でしょうか。いかさまを奨励しているみたいですよね。
これだって、九九の暗記を妨げますよ。

九九の暗記といえば、インドネシアでは九九の掛け算を、両手の指を使ってやるやり方があるんです。
小学校で、このやり方を教えているみたいなんですね。

掛け算の九九は完全丸暗記が基本でしょう!!


うーん、掛け算の計算を指を使ってやっている小学生、なんか頭悪そうに見えますが。
暗記したのを忘れた場合の、緊急対応術としてだとは思いますけど、ちょっとねぇ。

イメージ 2