洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

マッサージ

今日は、日頃の溜まった疲れを癒すため、美容室へ行って来ました。
近所の美容室なんですけど、髪の手入れというよりは、
マッサージ
とか身体のケアを主にやっています。
女性専用のお店で、スタッフもお客さんも女性のみです。

開店そうそうの10時に訪れまして、更衣室でお店の服に着替えてから、
まず『髪のトリートメントと頭皮マッサージ』をしました。
シャンプーをしてもらってから、頭にたっぷりと香りの良いトリートメントをつけてもらい、マッサージをします。
グリッグリッと指先に力を込めてやってくれ、とても気持ちが良いです。
それを30分くらい続けたあと、髪を蒸しタオルで覆い、その間に腕と肩から背中へかけてのマッサージをしてくれます。一人が肩、もう一人が腕、それと平行して
『足の指先・かかとのケア』
もしてもらったので、私の足元にはもう一人膝まづいて足のケアをしてくれています。

三人に囲まれいろいろやってもらっていると、まるで女王様になった気分。
『足の指先・かかとのケア』は、前に来たとき隣に座ったオバサンがやっているのを見て、一度やってみたいと思っていました。
何をしてくれるかといいますと、まず、ぬるま湯に足を浸して温めた後、足の指の爪にクリームを塗ります。

そして、一瞬彫刻刀のようにみえる器具を取りだしギヨッとしたのですが、その器具を使い爪の表面を薄く削っていきました。その際爪周りの汚れとかよけいな皮膚も処理してくれます。それから、にんじんの皮むき器の小型版みたいな器具を使い、かかとや足の裏の肥厚した皮膚を削りとってくれます。あとは軽石じゃないですけど、専用の器具で足の裏全体をひたすらゴシゴシ擦ってくれました。
仕上がった足は、爪もみたこともないくらいキレイにビカビカつるんつるん、見違えましたよ。
でも、これ本当は足の指にペディキュアを塗る人のための前処置じゃないんでしょうか。そんなもの、持ってもいないし、やったこともないですよ。

その後髪を3cmくらい
カットしてもらい、
その次は『ふくらはぎと足裏マッサージ』へ進みました。
コレは痛い。半端じゃなく痛いです。このマッサージ、器具は使わず指でやってくれるのですが、痩せているお姉ちゃんなのに指の力が異常に強い。
途中何度も「い・・・痛いっ!もう少し優しくやって!」と告げました。

この足マッサージ、ちょっと個室みたいな所で行われていました。
目を閉じてマッサージを受けていましたが、やってくれているお姉ちゃんが職場のボスらしく、なんだか知らないうちに、彼女の周りに他のスタッフ四人が集まってます。
ヒマなスタッフの井戸端会議が始まりました。
人生相談から始まり職場の上司の悪口などなど。

手さえ動かしていてくれたら口を動かしてもいいんですけど、四人はねぇ。
それに、「え?そうなの~?」って会話の時「え」の所で、一瞬手の動きが止まります。そのうち相談者スタッフの嗚咽まで聞こえてきて、一体なんなのここは!?

客をなんだと思っているのでしょうね。従業員の教育が全然なっていないです。
技術や環境はまぁまぁなのに、もったいないなぁ。
それとも、インドネシア人女性の客だったら一緒にその人生相談に入り込んでお喋りするのなぁ。

まぁそんなことは気にしない気にしない。
三時間に及ぶマッサージで、心身ともにスッキリリフレッシュです!
ちなみにお値段ですが、全部まとめて95,000ルピア。約千円でした。
三時間で千円のこの至福な時間。
みなさんもインドネシアでマッサージ、どぉですか?

イメージ 1