洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

パンツの替えを20枚

来週、夫は10日間の出張にでます。
なので、昨日は出張のための『パンツ買い』に行ってきました。

インドネシア人は一日に2回シャワー(マンディ)を浴びる習慣があります。
私などは汗をかかなければ、マンディは一日一回で済ませてしまいますが、夫は寒い日も風邪気味の日も、とにかくきっかり一日2回マンディをします。そうしないと気持ちが悪いと言います。

ですから、マンディのたびに下着類も全部取り替えますので、
10日間の出張には20枚のパンツが必要だと言うのです。
家じゅうの中を探し回って、ゴムは伸びてるけどまだ使えそうなパンツもこの際活躍してもらい、足りない分を買い足しました。

しかし、パンツ20枚持って行くよりは、ホテルで自分で洗えばいいんじゃないの?
ホテルのランドリーに出すと、バカ高いですからね。
または、パンツの取替えは朝だけにするとか。

出張から帰ってきた時の、洗濯物の山を想像すると、今から憂鬱になります。

イメージ 1