洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

勝気な娘

昨日、くわちゃん(幼稚園年長)がごはんを食べさせてくれと言うので
「もう大きいんだから、自分で食べなさい!」
と怒りモードで言い返したところ、くわちゃんはいつものように拗ね体制に突入しました。

最近反抗期なのかこういう態度が多いです。
五人兄弟の末っ子ですからね、反抗期の子供の扱いは任してくださいよ。
さすが女の子、物を投げつけたり私にケリを入れたりしないだけマシです。

うちでは、反抗期の子供は『反抗キングコンク』と呼ばれますが、くわちゃんは女の子なのでキングコングは可哀想です。せめて『反抗チビザルちゃん』と呼んであげましょう。

いつもなら、これも女の子特有なのか、拗ねても10分もすると
「・・・・・・・こめんね・・・・・・。」
とボソッと言って近づいてきます。
そこが可愛くて、
「ママもごめんね~!!」
と言って仲直りをするのですが、
昨日はちょっと違いました。

拗ね始めて10分くらい経った頃、私に近づいてきたので、
いつもの通り
(謝りにきたナ)
と思いました。
ところが、私に無言で紙切れを渡して離れていったので、
(あ~最近字も書けるうになったし、口で言うのが恥ずかしくて手紙で書いたのね)
と思ったのです。

どれどれと、ノートの切れ端に書いたくわちゃんからのお手紙を読んで、唖然。
その手紙には、

「ママの悪人。ママがそんなんだから、くわちゃんはごめんねって言いません。」

とインドネシア語で書いてありました。

うおぉ~~~!なんて挑戦的な手紙!普通は「ごめんね~」って書くでしょ~!?
内気な性格のくせして、中々勝気だな、くわちゃん!

その手紙の可笑しさに噴出してしまい、そのままくわちゃんと笑いあいになりめでたく仲直りとなりましたが、こういう手紙ケンカした恋人に出したら最悪ですよね。
火に油を注ぐみたいなものですよ。
その年頃までには、性格も変化していくとは思いますが。
自分を通すのはいいけど、優しく堅い子に成長して欲しいものです。

イメージ 1


イメージ 2