洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

今週の土日の過ごし方

昨日はやっと私も映画を観れました。夫と子供四人引き連れ映画館へ行ってきましたよ。
しかし・・・・・全然・・・・・ちっともおもしろくなかった。
『タイタンの逆襲』というギリシャ神話の映画だったんだけど、ウルトラマン怪獣映画のような内容。
しかも映画の途中から、行進のことが妙に気になって頭の中は
『いっち・にぃ・さん・しぃ~のしぃで右足出す?いや、右手だから左足だ。も一度、いっち・にぃ・さん・しぃ~』てな具合。
どっちみち子供向け映画だったのよね。なんか損した気分。
でも、映画料金よりも高いアイスコーヒーがとてもおいしくて、それだけは得した気分だったけど。

でもねぇ、土曜日に三週連続して映画を観にいくといううちの家族は、他にやることないの?
そして、こちらも三週連続で親戚たちの大集合だし。
昨日から義妹たちが泊まっています。
昨日の夜、『昔のおかずって質素だったけどおいしかったよね~。懐かしいねぇ。』という話で盛り上がった夫の四兄妹は、今日の昼食にその昔のおかずの再現劇場をやるとかで、義妹たちは朝から張り切って料理をしています。
私は昔のおかずの話の時には寝ていたし、料理も手伝わないから勝手にやってね。
出来たら呼んで!食べるのだけは参加するから。

今日はこれから、くわちゃんの幼稚園のお友達のお誕生会に招待されています。
去年までは幼稚園での誕生会がオッケーだったんだけど、年々派手になりすぎ、ピエロまで呼ぶ始末にまで発展したため、幼稚園側からお誕生会禁止令が出されてしまいました。
ふつうはマク○ナルドとかケンタ○キーでやる場合が多いのですが、今日のルナちゃんのは、ご自宅です。
同じ町内会なので楽ですが、自転車で行くのだけはやめろよなぁ~と夫に釘をさされたので、徒歩でいきますか。
私も最近知ったのですが、ここでは自転車に乗るというのは、バイクもクルマも持っていない低所得層の人たちという見方をされるのだそうです。じゃぁ、私、今まで『貧乏でかわいそうな日本人』と見られていたかもしれませんね。
実際金持ちではないので、いいんですが。しかも、自転車盗まれた後、買ってないし。ボロボロのまま。

では、準備をして、いってきま~す!!

イメージ 1