洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

.ルナちゃんのお誕生会

くわちゃんの幼稚園のお友達、ルナちゃんのお誕生会へ行って来ました。
ルナちゃんの家は大通りに面しており、両隣のお家が豪華な二階建てなのに平屋でした。
到着して家を覗いてもなんだか静か。ここで間違いないはずなんだけどなぁ~とウロウロしていると、お手伝いさんが出でてきて「裏へまわってください。」と言います。「え?裏?裏ってもしかして、裏のお家と繋がっているの?」
そのとおり、ルナちゃんのお家は二軒の家をひと繋ぎにした平屋の豪邸でした。

ルナちゃんママは幼稚園にただの見送りにくるだけでも、あら結婚式へおでかけですか?と言いたくなるくらい派手な衣装でやってきます。なので、お金持ちなのだろうなぁ~とは思っていましたが、その通りでした。
インドネシアでは、『人はみかけによらない』という言葉は当てはまりません。
見たまんまの人が多いです。金持ちそうな人は金持ちだし、貧乏そうな人は貧乏です。
日本人はヨレヨレの格好をしたお爺ちゃんが実は大富豪だったり、一見華やかな格好をした人が借金で首がまわってなかったり、と見た目で判断しかねますが。

イメージ 1

真ん中の女王様、いえお姫様がルナちゃんです。
きちんとお化粧もしてらっしゃいました。


イメージ 2

ケンタ○キーのお誕生会部隊のお姉さんと手品のおじさんがやってきて、司会を務め子供たちにメチャクチャうけた手品を披露してくれました。そのあとは、カラオケでインドネシアで大人気の『チェリー・ベル』という女の子グループの歌を踊りつきで歌う園児たち。

イメージ 3

結婚式並みに、お誕生ケーキにナイフを入れるルナちゃん。
そして、パパとママにお礼の言葉を述べチューをしてもらいます。


イメージ 4

玄関先には、お土産のケンタ○キーのフライドチキンとライスのセット、お菓子の詰め合わせが用意されていました。

イメージ 5

ルナちゃんママとおばあさまです。ママは派手だけと気さくな人です。
ママさん行進チームのリーダーもやってくれてます。
おばあさまのその衣装、すごいですね。どこで買ったんですか?と聞きたくなりました。


イメージ 6

幼稚園の先生たちも全員ご招待されていて、この赤ちゃんは先生の娘さんです。
生後五ヶ月の女の子です。頭がまるぼんずでしたけど、こうして大きめのヘアバンドをかぶれば可愛い可愛い。
色も白くて大きな瞳。将来は美人さんですね。

このような大規模なお誕生会に招待されて、くわちゃんは羨ましそうにしてましたよ。
今月五日はくわちゃんも誕生日なんですけど、うちはうちでひっそりやりますわ。

イメージ 7