洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

インドネシア版きなこ餅

イメージ 1
これは、今朝お隣にいただいた『インドネシア版きなこ餅』です。
普通のインドネシア人も、きなこを食べるなんて初めて知りました。

バナナの葉っぱの上にもち米のごはんを置き、椰子の実を削ったものをトッピングしています。
横に添えられていたのが、きなこでした。
もう何年も『きなこ』なんて食べていなかったので、日本の味と同じかどうか自信はありませんが、
まぎれもなく『きなこ』そのものでした。

何か軽いお祝いのあったときに、こうしてご近所に配ったりします。
お隣は配るのが好きな人のようで、しょっちゅうこういうものを頂きます。
はっきり言って、夫も子供たちも食べません。
田舎くさいというか、年寄り向けの味なのですね。
私はまだ年寄りじゃありませんが、しかも日本人ですが、こういうものが大好きなんです。
これも多いかなと言いつつ、完食してしまいました。甘くもなくしょっぱくもなく、とてもおいしかったです。

さてさて、昨日幼稚園で行われた『卒園式準備委員会』。
一時間半かけて、何を話し合ったかと言いますとね、卒園式当日会場で配るお弁当のおかずと生菓子の数とか種類です。こういうのは、勝手に誰かが決めて注文してしまうと、あとで大問題に発展するらしいのです。
委員長のお母さんも「これでいいですね!意見ありませんね!本当にいいですね!?後で文句言われても困りますからね。影でコソコソ言うのもやめて下さいね!何か言いたいことがあったら今、言ってくださいね!」
たかが、おかずとお菓子についてなんですけど、妙に神経質になってました。

あとは、当日委員のメンバーで歌を歌うのですが、曲の選択です。
歌だったら任せてくださいっ!!行進に比べれば楽勝楽勝!!
あ、でも、インドネシア語よね。でも今はYOUTUBEがあるから大丈夫、大丈夫。
一人で練習しよう!曲はMELLY GOESLAWの『BUNDA』 です。
子供からお母さんに、いっぱいの愛をありがとうという意味の歌なんですが、子供たちが歌うならわかりますけど、当のお母さんたちが歌ってどうするんでしょ!?なにか、ヘンな気が。

この曲、伴奏はピアノひとつで聴かせる歌なのですが、委員会の時「誰かピアノ弾けるお母さん、いません?」と聞かれたんですけど、名乗りをあげませんでした。できなくはないですけどね、また余計な緊張をしいられるのは、ちょっとね。カラオケのCDを探すと言っていたので、そうしてください、そうしてください。
でも、とてもいい曲なので、聴いてみたい方はYOUTUBEで聴いてみてくださいね♡

イメージ 2