洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

暑かった~

今日も猛烈に暑かった。インドネシアなんて年中暑いんじゃないの?とお思いでしょうが、通常はそうでもないんですよ。平均気温は日中で二十七・八度くらいで、かんかん照りの中外へ出ると確かに暑いですけどね、家にいるぶんには扇風機の弱で十分しのげるんです。しかし、ここ一週間は異常に暑い。季節の変わり目だからしょうがないんですけど、脳みそまで溶け出しそうです。

そんな暑い中、今日、私は緑を求めて自転車でさまよい歩きました。
うち、全然緑がないんです。前の広場とか道路は適度にというか、かなり緑は多いんですけど、家の敷地は全く緑がない。たいていのおうちは、庭とまではいかなくても、家の前にポットを置いたりしてるんですよね。
だから、うちの前だけとっても殺風景だったんです。
たいして植物に詳しくもないし、草取りとかも面倒くさいなぁと思ってほっといたんですけど、なぜだか知らないけど急に緑が欲しくなったんです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

本当は、お花の苗が欲しかったんですけど、あるのは小ぶりの花ばかり。
お店の人も花だと二・三ヶ月で枯れちゃうよ、それだったら水遣りも適当でいい緑の植物のほうがお徳だよと言います。
やはりインドネシアでは暑さに強い緑の植物が主のようです。
そっかぁ、そうなんだぁ。私はペニチュアとかインパチェンスなんかの花が欲しかったんだけどなぁ。全然ありませんでした。でも、言われてみれば緑の植物も涼しげでいいよね。濃い緑から、黄緑、白っぽい草もよりどりみどりでしたから、うん、緑にしよう。

緑にしようと決めたはいいけど、私、全然そういうセンスないんです。
もうここは、全部業者の方にお任せして、こじんまりした花壇を作ってもらうことにしました。
写真の一番上のサボテンがとても気にいったので、これをメインにしてもらおうと思ってます。

明日来てくれるって言ってたので、期待はしていませんが楽しみに待ってみます。

この植木屋さんめぐりの後、まっすぐくわちゃんの幼稚園にお迎えにいきました。
そうすると、園長先生から
「楽器隊の入賞トロフィーきてますから、見てってくださいな」とお声がかかりました。

イメージ 6

すごいっ!全部で七個もあります。‘総得点’‘演奏’‘指揮’‘お母さんの行進’‘衣装’あとは・・・なんだっけ?
とにかく項目別での賞与で、こんなにトロフィーが。

で、園長先生が私にききました。
「くわちゃんの分もトロフィー注文する?他のお母さんたちもみんな注文してるわよ。」
え?トロフィーって注文して買えるんですか?
びっくりしましたけど、買えるんだったら買いますよ。記念になりますからね。
ちゃんと本物と同じく文字も名前も入れてくれるのだそうです。
お値段800円。
どうりで、インドネシア人の家庭には、やけにズラズラとトロフィー飾ってある家庭が多いわけだ。
買えるんだもん。出場記念に最下位でもトロフィー買っちゃいますか。

イメージ 7