洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

カルティニ祭

またまた来週幼稚園行事が入ってしまいました。
今度は『カルティニ祭』です。
カルティニさんというのは、インドネシアで1880年代に女性の地位向上のため活躍した女性英雄です。
二十五歳の若さで亡くなっているのですが、その活躍を称えましょうということで、年に1回カルティニの日というのを設けて、女児がカルティニさんの物真似をします。じゃなくて、カルティニさんの格好をします。
これも、ちょっと違うか。
なんでも、インドネシアの伝統衣装を身につけ、カルティニさんになりきるというものです。???
私もよくわからないんですけどね、とにかく行事として女の子はインドネシアの伝統衣装を着るんです。
女児だけだと、男児が可哀想なので、男児もインドネシア各地の伝統衣装を着ます。

イメージ 1

こちらが、カルティニさんです。カルティニさんが愛用していたかどうかは知りませんが、インドネシアの伝統衣装といえばクバヤです。日本で言えば、着物に当たりますね。
女児が着物を着るといえば、七五三。
女の子の七五三行事といえば、大イベントじゃないですか。
だから、インドネシアのこれも大イベントのようなものと勝手に判断し、私、妙に張り切ってるんです。
なんたって、男・男・男・男の女の子ですからね~。

以前くわちゃんがまだ赤ちゃんの時、息子の学校でカルティニ祭を見たんです。
普段は田舎臭い制服の女の子が、クバヤを着てお化粧をすると、見違えるくらい美しくなってたんですね。
それを見ていてくわちゃんの成長を楽しみにしてたんですよ。

さぁ!その時がきたっ!日時は来週の土曜日!
幼稚園にて着飾った女児園児たちのファッションショーがあります。
みんな衣装、レンタルするとか言ってましたけどね、ちょうどクバヤの生地を持ってたんで、この祭縫ってもらうことにしました。私の分も。
美容院も朝の六時に予約しましたしね、バッチリです!

このファッションショーは園児だけなのかなぁ。
お母さん(私)もカルティニ祭参加したいよぉ~。ばしっとクバヤで決めて、幼稚園に行ったらみんな目がテンかな。バカ親が来たと。それとも、あ、日本人でもクバヤ着るんだと注目の的かしら。
だって、クバヤ縫ってもらう事にしたはいいけど、着ていく先がないんだもん。つまんな~い。

イメージ 2

イメージ 3

画像は最新のクバヤです。ネットよりお借りしました。
ここまですごいのは着ませんけどぉ、こんなの作ったら何十万円でしょう。

なんでも、ファッションショーのあとは、クレタ・クリンチ(うさぎ列車)に乗って、町内一周するんですって。
列車と言っても、遊園地にあるような子供の列車です。
インドネシアは道路交通法というものがないらしく、こんなのが堂々と公道を走ってます。

イメージ 4


イメージ 5