洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お茶庭園一泊旅行

先週の土日でお茶庭園一泊旅行に行ってきました。
今回はいつもの半分のメンバー、約40人の参加人数でした。
9家族で行ったんですけど、みんな口を揃えて言っていました。

「あ~、これくらいの人数がちょうどいいね。」
「おかずも、出来上がったとたん無くなる事もないしね。」
「皿洗いもとっても楽~。」
「寝るスペースも余裕だし。」

そうだよ、いつも80人の大所帯で行くってのが間違ってるんだよ。
人数が多すぎてパンクしそうなコテージでさ、食べ物が足りなくなっておかずが目玉焼きだけとか、大量の皿洗いに嫌気がさしてきてたもの。挙句の果てには、親戚内でもグループができちゃって、対立とまではいかないけど、蔭でコソコソ文句言う人たちが続出~。それをまたいちいちチクって歩く人がいたりして、た~いへんだったんだから。
これで、次回からもこのメンバーで決まりだな。

イメージ 1

これが今回借りたコテージです。居間と台所に、部屋が6個。各部屋に温水の出るシャワーがついていたので、とても快適でした。お値段、一泊で約14,000円です。

イメージ 2

こんな児童公園に毛が生えたような遊具がある公園もありまして、小さな子供たちは大喜びでした。
もうちょっと大きな子供たちは、自分で運転するエンジンつきの車の乗り物に乗って、茶庭園の小道をぶっ飛ばしていました。危ないことに転倒車が続出。大怪我はしませんでしたけど、足をすりむいたりお腹を打撲したり・・・ちょっと危険管理が甘いので怖いです。

イメージ 9

150円ほどで、そこらへんを一周してくれるお馬さん。

イメージ 10

プールは離れにあって、入場料は別に払うので、
「いったん入ったら飽きるまで出るなよ!いつもみたくコテージ専用のプールじゃないんだからね!」
と念を押します。

イメージ 11

夜はご飯のあとに、焼き鳥を焼いてみんなで食べました。

イメージ 12

しっかり扇げよ~子供たち!!

イメージ 13

そして、お決まりの歌の披露がはじまります。
次男ゆうにギダーを弾かせ、マイクを離さないのはうちの夫。
何曲歌えば気がすむの~というぐらいノリノリで歌っていました。
そして、自分が歌い終わると、照れて嫌がる子供たちに、歌うことを強制します。
酔っ払いじゃないんだからさ~しつこくしないでよね。
長男が犠牲者になりました。歌わないと小遣いカットだと言われちゃあねぇ。かわいそうに。
でも、親戚しかいないんだし、度胸がついていい経験になるよ。
イメージ 14

これのあとは、機械を使い夜中までカラオケ大会がひらかれました。こっちは大人専用です。


翌朝、少し早めに起きて庭内を探検してみました。

イメージ 15

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



イメージ 6


イメージ 7

おぉ~、私一人が早起きしたかと思っていたら、子供たちはなんとすでにサッカーだかフッサルだかをして一汗かいていました。その集団から、なにやら聞き覚えのある声が聞こえます。
「おらおら~あっちだ~いけ~!」
目を凝らしてみると、若者に混じって一人だけお腹の突き出た中年のオッサンが・・・・。夫でした。
またもや気だけ若いつもりで、参加しているようです。
このあと、どうなったって知らないからね~。と心で思って口には出さずにいましたが、案の定、これが終わったとたん
「あ゛~~~!!体中いで~~~!!たすけてくれ~!!」
が始まりました。もぅ知らん。自分の年を考えて行動しましょうね。

というわけで、とっても楽しいお茶庭園一泊旅行でした。
いつもは二泊なんだけど、一泊だとやっぱりちょっと物足りないね。
でも、こういうの年に二回はあるんだら、たまには一泊もいいよ。

帰宅後は大量の洗濯物との戦いです。
洗濯機6回まわしましたとさ。

イメージ 8