洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

すごいぜ、こうた

「ママ~!歯、グラグラする!歯医者連れてって!」

こうた(小3)が言いました。

見てみると、やや奥歯の歯が永久歯が出てきたため乳歯がグラグラしています。

かなりグラグラしているので、ほおっておいてもそのうち抜けるよ。

それでも、食べ物が当たると痛いだの、口の中がヘンな感じだのグタグタ言っています。

歯医者連れてってもいいけど、高いんだよね~。保険も効かないし、値段も人を見て決めるのよ。

歯が痛くてしょうがないっていうなら、迷わず連れて行きますけどね、もうすぐ抜けそうな歯でしょ。
どうしょっかな~。

で、とりあえず、言ってみた。

「こうた、自分で取ってみなよ。グラグラしているんだから、ちょっと引っ張ればすぐ抜けると思うよ。」

「やだぁ~!!痛いよ~!!そんなの怖いよぉ~!!」

「じゃさ、自分で取ったら20,000ルピア(200円)あげるから。」

「ほんとっ!?マジで!?よっしゃぁ~~~!!!」

そういっておもむろに口の中に手を突っ込み、

「う~ん、あっ、いてっ、う~ん、おっ・・・・おぉぉぉ・・・・・ポッ、やったぁ~!!取れたぁ~!!!」

やればできるじゃん。うんうん、金の威力はすごいね。

歯医者に行ったら1,500円はかかるので、私も得したわ。

イメージ 1