洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

インドネシアのブライダルフェア

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日行ったモールで、『プライダルフェア』をやっていました。

新郎新婦の衣装の陳列が主でしたが、今時の結婚式はこんな衣装着るんですね。

私の時は、もっと伝統的な地味な衣装でした。

昔は結婚式といえば、新婦か新郎の家の前と道路に会場を作って行うのが普通でした。

公共の道路も、勝手に通行止めにしちゃうんですけど、誰も文句は言いません。

両方の家で交互に行うカップルもあります。

田舎では今でもこの方式だと思います。

お客様に振舞う料理も全部手作りで、近所の人や親戚の女性は夜も眠らず結婚式の準備をしたものです。

今はホテルや会館みたいな所で行い、お料理もバイキング形式が多いみたいです。

準備は楽になりますけど、費用は莫大でしょうね。

インドネシアでは地味婚なんてあり得ませんから、親は借金してでも派手に盛大に行うのです。

イメージ 4

このお姉さんたち、マネキンかと思ったら、人間でした。

もともと目が大きくてまつ毛が長いのに、さらにつけまつ毛をつけて、もぅ壁塗りです。

頭の飾り物もすごいですね。

あぁ~私もこんな衣装着て、こんな頭にして、もう一度結婚式したいなぁ~!

イメージ 5