洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

おむすびころりん

昔、長男次男が日本の小学校に、一年生の一学期だけ通っていたことがありまた。

その時、国語の授業で

『おむすびころりん』のお話しがあり、

子供たちはそれを暗証し、歌うように読む課題がありました。


『おむすびころりん、すっとんとん、ころころころりん、すっとんとん』

流れるようなリズムで、とても覚えやすいフレーズでした。

子供たちも、忘れていなかったのですね、

長男が、昨日突然この歌を口ずさみました。

しかし、微妙に歌詞が違っていました。

長男は日本語はほとんど出来ないので、故意にこういう風にしたとは思えませんが、人前では歌うなよ~と釘を

刺してておきました。

『おっぱいぽろりん、すっぽんぽん、ころころころりん、すっぽんぽん』

イメージ 1