洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

卒園式はポンチョで

昨日はくわちゃんの幼稚園で、何度目かの『卒園式準備役員会議』が行われました。

前回の議題は『食べ物』だったんですけど、今回は『着る物』でした。

卒園式当日、役員のお母さんたちは、全員お揃いのポンチョを着るんだそうです。

ポンチョとは、こんなものです。

イメージ 1

画像はネットより拝借しました。

こんな厚手の生地ではなくて、首のモコモコもついてませんが、とにかくポンチョを着るんです。

色も自分の好きな色を選んでいいらしく、私は無難なところでワインレッド色、ようするにえんじ色ですね、それに

しました。まとめて生地を買って、縫って貰うのだそうです。


このポンチョというもの、私は見れば見るほど、『蛾』を思い出すんですけど・・・・。

しかも、イスラムのお母さんたちってみんな頭にジルバブという布をかぶりますよね、あれをかぶると確実に頭が

マッチ棒の先っちょのようになり、ますます『蛾』ですよ。頭に触覚つければ、完璧。

カラフルな『蛾』の集団になったお母さんたち集団。

幼稚園の卒園式の見ものの一つになるでしょう。

イメージ 2