洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

寄せ植えに初挑戦

今朝、くわちゃんを幼稚園に送ろうと、自転車をスタンバイして、もたもたしているくわちゃんを待っていました。
すると、家の前を大きめのリヤカーに花や木を積んだ『植物屋さん』が通りました。

インドネシアでは、たいていの物が物売りとして向こうから勝手にやって来てくれるのですが、植物やお花も例外ではありません。
最近、花に目覚めた私は、チラッと横目で、リヤカーに積まれた植物たちを見てしまいました。
買う気がない場合は、物売りの人と目を合わせないのが一番なのですが、私の目つきを『植物屋さん』のおじさんは、見逃しませんでした。

「奥さん、ちょっと見てみてよ。見るだけ、見るだけ。」
といっておじさんは、リヤカーを下しました。
こういう向こうからやって来るものは、値段の相場がちょっと高いんですよ。
そりゃ、こちらは交通費がかかりませんし、楽といえば楽ですけど。
それに、このくそ暑い日に、重たいリヤカー引いてお仕事しているおじさんは、家族を養うために一生懸命働いているのだなぁ~偉いナァ~という、尊敬の気持ちもあります。

で、私の目を引いたのがこれです。

イメージ 1

ピンクのお花が上品で愛らしい、『アンスリューム』です。名前は即席で調べました。
いくらかなぁ~高いのかなぁ~と思ったら、200円!なぁんだ、高くないじゃない。
とりあえず、これだけ買って、くわちゃんを幼稚園へ送り届けました。

そおして、よぉく考えてみると、コレを植える鉢持ってません。
どうせ鉢を買うんだったら、大き目のを買って『寄せ植え』に挑戦してみようかな、という気持ちがおこりました。
気持ちが起こると、即行動です。

大きな園芸店へ行き、いろいろ買ってきてしまいました。

イメージ 2

『アンスリューム』と一緒に寄せ植えに参加してもらう植物たちです。
ピンクの葉がとても気に入った『コリウス』。あとのは、調べても名前がわかりませんでした。
これだけ買って、320円でした。

イメージ 3
この鉢が一番高かった。台も含めて500円なり。今日は、このあとフィファ姉さんの家で夕食会なので、鉢植えは明日のお楽しみにしましょう。行ってきま~す♪♪

イメージ 4