洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

昨日は祝日でした

昨日はインドネシアは祝日でした。キリスト教関係の日だそうです。
そこで夫が本を買いに行きたいと言い出したので、モール内にある本屋へくわちゃんと三男と四人で出かけました。

本屋へ行くと、くわちゃんも絵本が欲しいと言い出しました。
うちの子供たちの中で本が欲しいと言い出したのは、くわちゃんが初めてです。
夫も私も本が大好きなのに、息子たちは全然。マンガさえも読みません。
本を読む子供は知識も広がって、勉強好きになるのにねぇ。強制してもしょうがないので、ほっといてますが。

で、くわちゃんが選んだ本は『シンデレラ』と『バービー人形の本』とあとひとつなんだっけ。
日本語の絵本はジャパンクラブで借りられるのですが、これだと私がインドネシア語に訳して読んで聞かせるはめになります。疲れます。最近一人で字が読めるようになったので、自分で読みたいのですよ、くわちゃん。
うんうん、いい傾向だ。うんと本を読んで、おりこうちゃんになってね。

本を買った後、夫と三男は映画を見ると言い出しました。
なので二手に分かれて、私はくわちゃんとブラブラです。
そして、最後はお決まりの『子供の遊び場』。こういう事態を予想して、私はいつもカバンに文庫本とめがねを忍ばせています。昨日もくわちゃんは勝手に遊んでいて、私は隅っこに座り本を読んでいました。

30位経った頃でしょうか、いきなりくわちゃんが、股間を押さえて泣きながら私の所へ走ってきました。
「ど・・・どうしたのっ!?」
二通りの理由が想像されます。股間をどっかにぶつけた。又は、しっこが我慢できなくて出ちゃった・・・。
結果は二つとも当たりでした。滑り台ですべり降りたところ、うちどころが悪く、何かの角に股間を思い切りぶつけてしまったんだそうです、その拍子に、しっこが勝手に出てしまったと・・・・くわちゃん曰くですが。

見るとズボンが濡れています。とたんに、係りのお兄ちゃんが雑巾と洗剤を持ってきて、おもむろに床を拭き始めました。よぉく見ると、点々と少量のしっこが床に散らばってました。
「す・・・・すみませんっ・・・・・」と謝りましたがそのお兄ちゃんは無言でした。
まぁね~他人の子供のしっこの始末ほど嫌なものはないですよね。わかります。
でも、子供の遊び場だからそういう事態も多々発生するのでしょう。慣れたもんでしたよ、そのお兄ちゃん。
ごめんなさいね~。

私とくわちゃんはそそくさと子供の遊び場を後にし、スボン探しです。
くわちゃんが小さい頃は、お出かけ時には替えのパンツや服の携帯は必須でしたが、幼稚園に入ってからはめったにそそうはしませんでしたから、替えのズボンなんか持ってません。幸いそこはモールですから、子供の洋服も沢山売っています。と思ったのですが、そういう時に限って子供服のお店がみつかりません。
婦人服ばかり。やっと、一軒見つけてズボンを買って、その場で着替えさせてました。

くわちゃんのズボン探しに思いのほか時間がかかってしまい、夫たちとの待ち合わせの時間まであと数分しかありません。お土産のパンを買ってと頼まれていたので、モール内を駆け足で走り回りました。
けっこうデカいモールなので、目的のパン屋までかなりの距離なんです。
やっとたどり着き、大急ぎで片っぱしからトレイにパンを乗せ、いざ会計へといくと、ガーン!!
もんのすごい人数が並んでいました。20人以上はいます。
あ~こんなん並んでられません!!トレイにとったパンをそそくさと元の場所へ戻すと、今度はドーナツ屋めがけて突進です。ここでも走りましたよ。くわちゃんと2人でタタタターッと。モール内を走っている人なんてそんなにいませんからね、目立ってましたけど、短気な夫を待たせるとうるさいからしょうがありません。それに昼食を食べすぎた後だったので、いい運動になりました。

ドーナツ屋は空いていたので、ホッとしました。
ドーナツを2ダース買いました。
一軒分の量とは思われなかったらしく、「二つに分けますか?」と聞かれましたが「いえ、うちで食べる分ですから、一つでいいんです。」と。
24個のドーナツも、うちにかかればあっという間になくなります。

私もダイエットといいつつ、二個も食べたし、こうたは四個食べたと自慢してました。

イメージ 1