洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

おいしい揚げパン

今朝は、日曜日だというのに早起きして、園芸店へ行ってきました。
やっぱり昨日買った植物たちだけだと、何か物足りない。
もう一度『寄せ植え』の材料を調達しに行ったのです。

日曜恒例の、がらくた朝市通り裏が園芸店なので、帰りはブラブラと朝市を眺めながら帰ってきました。
自転車を押しながら、あばよくば、園芸用スコップなんて・・・売ってないかナァと、物色しながらです。
花をいじるぞ、とか言っておいて、スコップも持っていないってどういうこと!?へへへ・・・・・。
結局スコップは見つからなかったので、今日もスコップがわりに、お菓子が入っていた小型の缶々のフタ、円形のやつね、それをスコップ代わりに、土を作ったり、穴をほじくったりしました。

で、『寄せ植え』の完成品なんですけど・・・・・・。
なんか、私の性格もろだしという感じで、センスもへったくれも何もない。
ぼん、ぼん、ぼんと高さだけ合わせて置いたという感じです。
鉢に土を入れ過ぎてしまい、植物の根が収まりきらずにびょ~んと剥き出しだったり、めちゃくちゃ。
やっぱり素人には無理がありますね。何年も園芸に身を費やし、センスを磨いた上で再挑戦といきますか。

恥ずかしいけど、せっかく写真に撮ったので。

イメージ 1

なんだか、寄せ植えじゃなくて雑草の詰め合わせに見えてしまいますね。

朝市でおいしそうな揚げパンを売っていたので買ってみました。

イメージ 2

小さめなんですが、これ全部で10,000ルピア(約100円)です。
確か一個500ルピア(5円)と言ったので、20個ちょうだい、と言ったのですが、なんだか20個以上ありますよね、ぜったい。
しかも、そこのお兄ちゃん、おつりも50円多く返してくれたので、さすがに黙っているのは気が引け、「おつり多過ぎない?(笑)」とちゃんとお返ししましたよ。働かないでブラブラしている若者が多い中、頑張って一生懸命働いている若者は、もぅそれだけで偉いね~がんばってね~と応援してあげたいのです。だったら、50個くらい買ってあげるべきだったか。この揚げパン、さっぱりしていてとてもおしいかったです。普通、こういう安くて道端で売っている物は、古い油で揚げているためか、とてもベッタリしていて胸焼けしてしまう物が多いのですよ。
たまたま、お腹が空いている時に通ってしまったので、速攻買いしてしまいましたが、当たりでしたね。
息子三人は、昨日そのままフィファ姉さんの家に泊まったので、食べ盛りが三人減のまや家でしたが、このパンも、先日の2ダースのドーナツ同様、あっという間にハビス(無くなった)です。

イメージ 3