洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

植物にとりつかれたみたい

私はどうしてしまったのでしょう。
植物がもっともっと欲しくてしょうがないんです。
今日も昨日もフラフラと園芸店へ足を運んでは、植物たちとにらめっこ。
昨日は自転車で行ったのにもかかわらず、観葉植物二鉢と鉢二個、その上土を10キロも買ってしまい、ハンドルの両端にビニール袋に入れてもらった植物をぶらさげ、荷台にはコメ袋と同様の園芸用土を紐でくくりつけてもらうという、ちょっと知り合いに会ったら恥ずかしいなという状態で自転車こいで帰ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

葉っぱの模様がとても綺麗だったので衝動買いしてしまったものたちです。
『カラテア』と『オルナータ・ゼブリナ』という植物らしいです。
今はネットで調べれば、名前や育て方も一発でわかるので便利ですね。

今日は、前からとても欲しかった『アロカシア』というハート型でビロード調の深緑の葉っぱが美しい植物を探しにでかけました。何軒も園芸店を回りましたが、空振りに終わりました。
くわちゃんの幼稚園のお迎えの時間がせまっていたので、そのまま迎えにいったのですが、
なんと、幼稚園の庭に無造作に植えられた『アロカシア』を発見!!

「あ~それ、欲しいな、とっても欲しいな」
と思っていたら、ちょうど先生が通ったので言ってみました。
「あの~、これ、すこ~し、ほんのすこ~しでいいんですけど、もらってもいいですかね?」
この植物も生徒たちから調達したものなので、先生もダメって言えませんよね。
くわちゃんも何鉢が幼稚園に寄付してますもん。
だから、「あ、いいですよ~。ど~ぞ~。」と返答をもらってニンマリ。
その場で、素手で土をほじくって、根を傷めない様にそっと一株いただきました。
さて、この株すぐにお水につけてあげないと死んじゃうわね、とゴミ箱に捨ててあったビニール袋を穴が開いていないのを確かめ失敬して、その株を大事に収めました。

その後くわちゃんが出てくるのを待って速攻で家に帰り、その株を鉢に植えてあげましたが、なんだか、時間がたつにつれて、まっすぐだった長い茎がぽよよ~んとだらしがなくなってきました。
だ・・大丈夫か・・・・せっかく手に入れた私の『アロカシアちゃん』。
お願いだから、元気に大きくなってね。死なないでね~。といっても、なんせド素人のやることだからなぁ~、うまく根付いたらもうけもんって考えた方がいいですね。

イメージ 3

イメージ 4