洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

今日はお掃除の日

明日急にお客様が見えることになり、今日は急きょ私もお掃除デイです。

コツコツやってりゃぁ、こういう時もデンと構えてられるのはじゅうじゅう承知してはいるのですが。

なにせ、根がズボラなもので、細かいところはいつも後で後で、いつかやろうと思いつつほおったらかしなんです。

とりあえず、居間の電器を取り外してガラスの外容を水で洗いました。切れていた電球も二個交換です。

インドネシアはなぜかとても埃っぽくて、エアコンの掃除も月に一度はしないと冷たい風が出てこなくなります。

そんな状態なので、ドアや窓の上にある風通し用スペースの網戸の汚れがハンパじゃありません。

この網は木枠に釘で打ちつけてあるので外れません。なので、ミニ掃除機でビューンとやるのですが、ただやっ

たのでは汚れが吸い付いてきません。最初に、洗濯時にワイシャツの襟元をこする時に使うミニブラシで、網をこ

すります。ゴシゴシこすります。そのあと掃除機をかけると、スッキリクッキリ綺麗になります。

ただこれ、けっこう重労働なのです。イスに立って腕を伸ばした状態での作業になるので、私の強靭な二の腕でも

続けてやっているとダルくなってきます。ミニ掃除機ってけっこうな重さですよね。

あとは、トイレ兼浴室の掃除と冷蔵庫です。お客様に冷蔵庫まで開けられる可能性はないですけど、何かの拍子

に中を見られでもしたら、ちょっとね。得たいのしれない物から、何のシミだか知らないけど茶色の液体がこぼれ

て乾燥してカピカピになったものからいろいろあったので・・・、いい機会なので綺麗にしました。

やっぱり、うちの中が綺麗になると気持ちいいですね~。


実は今朝、会社の親睦会でラフティングに朝の五時に出かけていった夫の朝食、浴室の掃除に夢中になってて、

間に合わなかったんです。「仕事じゃあるまいし、どっかで買えば~!!」という気持ちが災いしたのでしょうか。

「あーもー間に合わないっ!!行くっ!!」とちょっとムッとして出て行った夫、

私も朝から気分が悪かったんですけどね、って私が悪いんですけど。

掃除したらスッキリしましたぁ~。

ごめんね~!パパ!!

イメージ 1