洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

食欲旺盛な子供たち

今日のお昼の出来事です。

12時過ぎに、三男ちから(小5)が 友達5人 を引き連れて帰ってきました。

これからサッカーをしに行くといいます。でも、みんな制服を着ているので学校から直行なのは明らかです。

「サッカーはいいけど、昼ごはん食べてから行きなさいね。他のみんなは食べたの?」と訊くと

「いや、まだ」という返事。

ん~5人かぁ~、それだったらまぁなんとかなるか、とみんなを家に上げ、昼ごはんを食べさせる事にしました。

インドネシアでは、まとめて作ったおかずを、デンと大皿に盛り食卓テーブル置いておき、各自が好きなときに好

きなように食べるという食事スタイルです。

ちから以外のうちの子供たちも、まだ昼ごはんは食べてなかったので、ちからの友達たちには、適当にごはんと

おかずをお皿に盛って、さぁ食べなさい食べなさい、と促しました。

私がいちゃぁ友達たちは気まずいだろうと、席を外したのがまずかった。

「いってきま~す!」とみんなが出て行ったあとの食卓テーブルを見て、唖然。

お・・・・おかずが・・・全部食われちまった。

見事に綺麗になってました、おかずのお皿たち。

いやぁ、びっくり~、ちょっとショック~、まぁいいけどぉ~。

食べ盛りの子供たちだからね、しょうがないですね、私も食べられて困るなら、おかず隠すべきだったですね。

そんなわけで、今日のうちのお昼は、目玉焼きとふりかけでした。

イメージ 1