洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

卒園式の『お疲れ様会』

今日の午前中、幼稚園の卒園式の『お疲れ様会』がありました。
場所は幼稚園、お母さんたちが一品ずつ料理を持ち寄って開かれました。
私は前もって『ミー・ゴレン』というインドネシア版焼きそばをつくってきてね、と言われていたので何を作ろうかと悩まなくても済みました。

イメージ 1

これは、私が作った(ウソ・本当はお手伝いさんが作った)ミー・ゴレンです。

イメージ 2

このような、カゴで編んだお皿が使用されました。このままじゃ使えないので、油紙を敷いて使います。
食べた後は、油紙をポイと捨てるだけ。お皿を洗う手間がはぶけます。

イメージ 3

おかず担当と、お菓子担当の人に分かれたみたいです。
お菓子は、市販品が多かったです。朝っぱらから作ってられないですよね。

イメージ 4

フルーツポンチのようにみえるのは、インドネシアの漬物というか酢の物というか、『アチャール』というものです。
具はりんごもあったし、きゅうりやにんじんでした。少し辛いです。

イメージ 5

こちらは、ゆでた野菜とココナツからつくった調味料を混ぜていただく『ウラップ・ウラップ』です。
バナナの葉に包んで蒸した具は、いただく寸前に野菜と混ぜます。

イメージ 6

鶏のから揚げ。でもなぜかみんな、こういうのは、全て『ケンタッキー』って呼んでます。

イメージ 7

イメージ 8

ご飯を自分でお皿によそい、おかずも好きなものを好き勝手に取って載せていきます。
出来上がりはこのような感じ。とってもおいしかったです。

イメージ 9