洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

幼稚園・小学校の成績表をとりに

今日は小学生組みと幼稚園の成績表を取りに行ってきました。
幼稚園は、卒園式後も二週間も登園し、やっと昨日で最終日でした。
なので、お絵かき用の机だとか、文房具類、半年間に使用したノートや作った作品など、持ち帰りのものが大量にあってちょっと大変でした。私、自転車だから。

なかでも一番重たかったのは、コレです。

イメージ 1

なぜか幼稚園では、卒園の時このようなものを記念として配られます。
大理石で出来ているので(ホントか!?)かなり重いです。
クラスのみんなの写真があるので、いつ見てもすぐ思い出せるようにって言ってましたけど、ふつうの写真で十分なのになぁ。子供たち全員の分を飾るようなスペースもありませんし。
上の子たちのも、どっかにしまい込んでそまののです。

小学校では、直接担任の先生から成績表とお小言をいただきます。
三男と四男、ふたりとも『授業中のお喋りが多すぎる!』としっかり言われました。
今までは、『おとなしいお子さんですね~』だったのですが。どうした、2人とも!?

成績は、まぁ~、国立のフツーの小学校なので、たいしてよくも悪くも無いフツーの成績でした。
それでも、極端に成績の悪い子供は、落第なんかもあって進級できないんてす。
毎年クラスに一人はいるみたいですね。
そういうことに何の意味があるのか、よくわかりません。
いくら成績が悪くても、きちんと進級させて、しっかり勉強の面倒を見るのが小学校だと思うのですがね。

あ~これで子供たち全員が休みに突入しました。
うるさい、面倒くさい、私の時間が・・・・。




イメージ 2