洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

これも躾けだ

今日は髪を少しカットして、頭のマッサージをして、足先のお手入れをしてもらいに行ってきたんですよ。
いつも行く近所のサロンなんですけど、行ったらすでに停電でした。

うちは停電じゃなかったので、知らなかったなぁ~。同じ町内なのに。
冷房の効いた部屋でのんびりマッサージしてもらうのが気持ちいいのに、汗だく。
私はまだいいけど、やってくれるお姉ちゃんは、玉の汗かきながらお仕事してました。

雨季でもないし、朝の7時半から停電だったのですって。
私が帰る調度間際に、停電終わりました。
髪の毛ドライヤーでセットできて、よかったぁ。
美容院に行って、濡れたままの髪で帰ってくるっていうのも、なんだしね。

で、家へ帰ってみたら、くわちゃんが隣のメイメイちゃんと遊んでたんですよ。
居間中散らかして。
「遊び終わったら片ずけしなさいよ~!」
と、2人に言ったんですけど、私が目を離した隙にメイメイちゃんは自分の家へ帰っちゃった。

ムッカ~。最近機嫌悪いんだからねぇ、ママ。

「くわちゃん!メイメイちゃん、呼んできて一緒に片ずけしなさい!」
と一旦帰ったメイメイちゃんを呼びに行かせました。
くわちゃんは「はぁ~い!」とか言いながらメイメイちゃんを呼びに行ったんだけど、なかなか戻ってくる気配なし。また、メイメイちゃんの家で遊んでるんな~このぉ。

私はツカツカツカとお隣まで出向いていって大声で言いました。
「くわちゃん、メイメイちゃん、遊んだあとちゃんと片ずけなさい!くわちゃんも、メイメイちゃんの家で遊んだ後は、ちゃんと片ずけてから帰ってくるんだよっ!」

ご近所中に響いてたなぁ、私の声。いいもん。これも躾だ。
だってさ~毎日一日も休むことなく遊びに来るんだよ、メイメイちゃん。両親が共働きだから寂しいのはわかるんだけどね。だったら、ちゃんとしてもらわないと、私もストレス溜まるし。
怖いオバサンでも、なんでもいいよ。

イメージ 1