洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

新学期の準備

来週の月曜日が、新学期初日となるため、いろいろと準備のため忙しい日々を送っています。

先週の土曜日は、くわちゃんの新一年生の入学説明会と制服の受け取り。

今週月曜日は、中学生組みの進級費の支払い(けっこうな額なのよぉ、これが)で直接中学へ出向きま

した。

ついでに、子供たちの制服の購入も。町に制服専門のお店があります。

古くなったり小さくなったりで、買い足さなければならないんですけど、なにせ5人でしょ、

しかも制服は一人三種類ずつあるから、誰のどの制服が必要かと、しっかりメモをして出かけましたよ。

おまけに、中学の制服一種類は、またまた生地で渡されるしぃ。既製品でくださいよぉ。

中学の制服を縫ってもらうついでに、くわちゃんの制服のスカートの裾あげもお願いしました。

全部プリーツスカートなんですけど、履いてみるとふくらはぎの真ん中あたりという、どうも中途半端な長さだった

んです。プリーツだったら、膝スレスレが一番かわいいでしょう。かといってあんまり短くすると、来年つんつるてん

になりかねないし。膝下数センチというところで手を打ちました。

昨日の火曜日は、くわちゃんの学校用の靴を買いにでかけました。

黒の運動靴という指定があるのです。他の子供たちの靴は、もう少し待って、いっぺんはキツイ。

でもね、日本だったら新一年生をお持ちのお母様方は、「入学式に何を着ましょう」と頭を悩ませる時期ですね。

インドネシアでは、全然そんな心配要りません。

入学式ありませんからぁ~!!

なんとなく始まるんです、新学期。卒業式もあったりなかったりでしたね、そういえば。

楽と言えば楽ですけど、ちょっと寂しいです。

イメージ 1